ブログ一覧

くらぎマルシェ2024前日祭開催レポート

去る3/2、御船街なかギャラリーにてくらぎマルシェ2024前日祭を開催いたしました!

今回のくらぎマルシェはなんと2日間

前日祭にはスペシャルゲスト斎藤優貴氏をお迎えしました!

斎藤優貴氏は日本人ギタリストの国際ギターコンクール最多優勝数・受賞数を更新し続けている、いまヨーロッパでもっとも注目される日本人若手ギタリストです。

斎藤氏の公開レッスンでは、小学生からプロ志望の方まで幅広く深い内容のレッスンを行ってくださり、会場にお越しの聴講生の質問にも答えていました!

前日祭メインイベントのリサイタルでは、バロック時代の音楽から、自身の編曲した作品などを演奏され、精錬された音を紡ぐような演奏でした~!

今後の彼の活躍が楽しみです!�

2024年03月11日

グナーデバウムちゃんねる開設&第1回配信

グナーデバウムは、この度、クラシックギターの魅力を広げるため、YoutubeチャンネルとTikTokチャンネルを開設しました!!

内容は、ラジオパーソナリティのクラシックギター歴ゼロ・まつすけ(松本亮介)がクラシックギターを知って、学んで、体験して、クラシックギターの魅力をナビゲート!

ギターについての談議にオーナーの長谷真樹が、まつすけのレッスンを担当する黒木知温講師が、クラシックギター演奏を福山仁講師、黒木知温講師それぞれが担当します。

毎週木曜夜7時に新しい動画を投稿していき、TikTokとYoutubeに本編のショート動画を配信していきます。

記念すべき第1回目は投稿されており、『クラシックギターってなぁに?』です。

オーナーとまつすけが談議しております。

チャンネル登録をすると新しい動画が見えやすくなりますので、ぜひチャンネル登録もよろしくお願いいたします!

↓の画像をクリックすると第1回目の動画にページが飛びますよ!

 

2023年10月07日

こどもギター体験会を開催いたしました

9月24日、新しいプロジェクト、こどもギター体験会を開催いたしました。

今回は13名の方が参加してくださりました。

ありがとうございました。

この体験会は、クラシックギターを身近な楽器に、音楽をもっと楽しもうをモットーに親子参加型の体験会となります。

今月から毎月末に開催予定で、今回はなんと初めてギターを触った子たちばかりだったのに、参加者全員でで1曲合奏することができました!!

参加した子たちからは「楽しかった!」「ギター買ってまた練習したい!」などの話がありました。
うれしすぎます!!

来月からも定期開催なので、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

2023年09月25日

ADCラウンジオープニングセレモニー

9月20日、グナーデバウムの斜め前の建物、ADCラウンジがこの度オープニングセレモニーを行い、光栄なことに当店もイベントに参加いたしました。

参加に至り、(株)ADCの社長、社員の皆さまのバックアップのおかげで初めてのライブ配信もとても楽しいひと時をすごすことが出来ました。
関係者の皆さま、配信をみてくださった皆さまありがとうございました。

当店は同所のイベントスペースでの有効活用例としてギターの見本市を行いました。

また、ラジオパーソナリティーの松本亮介氏と講師黒木知温による公開レッスン&インスタライブ配信も行いました。

なんと!松本亮介氏は正式にグナーデバウムの黒木教室に入会し、これからもギターの練習をやります。
それにともない、今後は松本亮介氏のレッスン動画をYouTubeにて配信予定です。
併せてお店のことや講師陣の演奏動画も配信予定です。

YouTubeチャンネル開設時にはまた改めてお知らせいたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

2023年09月25日

グナーデバウムミニコンサート&森田莉子一時帰国コンサート開催レポート

9月2日(土)、グナーデバウムの斜め前の建物ADCラウンジにて、3ヵ月に1度の発表会グナーデバウムミニコンサートとフランス・パリ国立高等音楽院に在籍中の森田莉子氏の一時帰国コンサートを開催いたしました。

まず、グナーデバウムミニコンサートでは、9組の出演者が演奏されました。

日頃の練習の成果を発表するこのコンサートでは、一人ひとりの目標に向けて練習してきた成果が見えるコンサートでした。

今回は講師演奏は福山先生と黒木先生の初2重奏

先生方のキャラクター、楽器の響きがそれぞれ違う組み合わせでの2重奏、とても面白い演奏でした。

 

次に、森田莉子一時帰国コンサートでは、満席御礼でした。

お越しくださり誠にありがとうございます。

昨年、くらぎマルシェにてゲストで留学前コンサートを企画しましたが、森田氏はさらにレベルアップした演奏を披露してくれました。

元々あった表現の幅と奥行がさらに、音楽を立体的に表現されており、小品から大曲までクラシックギター音楽の真髄を楽しめるコンサートだったと思いました。

また、森田氏のコンサートは行える機会があれば良いなと思いました。

 

2023年09月04日

山下俊輔ギターリサイタル:開催レポート

7月29日、ADCラウンジにてギタリスト山下俊輔氏のギターリサイタルを主催いたしました。

今回、良いめぐり合いのおかげ楽しくコンサートを主催することが出来ました!

関係者の方々、誠にありがとうございました!

さて、コンサートですが、会場が一体になるようなライブ感のある素晴らしいコンサートでした。

山下氏のユーモアのあるMCに時には笑いあり、時にはなるほど!と思うようなアカデミックな話をされていました。

演奏でも、一音一音に感情、景色を表現し、彼の音楽観、表現者としての想いが伝わる演奏でした。

終演後、山下氏からまた熊本でコンサートを!という話もあり、次回の来熊が楽しみです。

2023年08月01日

グナーデバウムミニコンサート開催のお知らせ

3ヵ月1度の生徒さんとお客様が主役のコンサート、グナーデバウムミニコンサートを6月に開催いたします♪

今回はお菓子の香梅帯山店さんで行います。

雰囲気が良いホールで皆さんと楽しむコンサートになると思います

皆さまのお越しとご参加をお待ちしております。

一般出演者の募集は5月下旬から行います。

ぜひお気軽にお問い合わせください。

詳細は下記のとおりです。

日時:2023年6月25日 午後2時頃 開演 ※出演者数によっては開演時間を変更することがございます。
場所:お菓子の香梅帯山店 ドゥ・アートスペース
入場料:無料

 

2023年04月23日

くらぎマルシェ2023:開催レポート

去る3月5日、クラシックギターのコンサートとマルシェを融合した『くらぎマルシェ2023』を御船街なかギャラリーで開催いたしました♪

今回は6つのお店と工芸品が出店して頂き、コンサートステージでは、発表会、福山仁お披露目コンサート、特別ゲスト大塚勇馬氏のギターリサイタルがありました。

【ステージ編】

ステージでは、午前中に当店の生徒さんを中心とした発表会『グナーデバウムミニコンサート』、午後から4月に新しく先生に就任します福山仁のお披露目コンサート、ティータイムには特別ゲストの大塚勇馬ギターリサイタルという内容盛りだくさんなステージです。

総合MCにラジオなどで活躍中の松本亮介さんが会場を盛り上げてくださいました。

〇 グナーデバウムミニコンサート

3カ月に1度の生徒さんとお客様が主役のコンサートも今回で10回目(コロナ禍や台風などの中止を含めると16回目)となり、多くの生徒さんが参加してくださいました。
中には親子(小学1年生とお母さん)で2重奏でご出演された生徒さんもいらっしゃり、日々の練習の成果を発表していました。
オーナー演奏、黒木先生の講師演奏もありました。

〇 福山仁お披露目コンサート

4月からグナーデバウムの新しくギター科講師として加わる福山仁氏のコンサートは、ボサノバから本格クラッシックとバラエティに富んだ曲を演奏され、お客様の心を惹き込むような演奏でした。
終演後のトークでは、福山氏の趣味がボーリングということで会場も和やかになりました。
来月からのレッスンも楽しみです。

〇 大塚勇馬ギターリサイタル

特別ゲストの大塚勇馬氏による熊本初のソロギターリサイタル!
数々のコンクールで輝かし賞を受賞された実力は、圧巻の演奏でした。
世界観に引き込む力、一瞬にして場を変える演奏、とても良いコンサートでした。

 

【マルシェブース編】

一番の驚きは、昨年西原村で開催したときよりはるかに多くのご来場のお客様にお越しくださり、小さいお子さんから大人までマルシェを楽しんで頂いたと思います。
コンサート中も自由にお買い物が出来、好きなときに椅子に座ってクラシックギターの音楽を楽しみながらカレーやお菓子などを食べていらっしゃるお客様から「とても楽しいイベントですね!1日だけじゃもったいないですよ~」というお声もありました。
当店もブースを設け、フォレストヒルさんのご協力もあり、世界の名工のギターから日本の手工品も並べ、更にギター無料体験会も行いました。
中にはお子様がやってみたいということで体験会でオーナーとスタッフで弾き方を教えると…顔をニコニコしながら楽しかった!と話してくれました。

2023年03月09日

新年明けましておめでとうございます。

皆さま、新年明けましておめどとうございます!

昨年のことを振り返ると、新しい挑戦の年だったと思いました。

『くらぎマルシェ』や『絵本の朗読とギター(熊本初演)』をはじめとした活動はクラシックギターの文化を広めたいという想いでやってきました。

これは私どもスタッフと講師の先生だけではできず、お越しくださいましたお客様や生徒さんが支えて頂いたおかげで実現できたものです!
この場をお借りし、感謝申し上げます。

今年も皆さまがワクワクできるようなお店でありたいと想い続け、挑戦を止めない楽しいお店で行こうと思います♪

 

2023年01月03日

グナーデバウムミニコンサート開催レポート【2022.12】

12月4日、今年最後のグナーデバウムミニコンサートを御船町の御船街なかギャラリーにて開催いたしました♪

今回も多くの生徒さんたちが出演してくださいました!
ありがとうございました。

今回の会場は元酒蔵だったところをホールとしてリニューアルされたところです。
歴史を感じる会場でした。

 

 

普段とは違った雰囲気で生徒さんたちも緊張された方もいらっしゃったそうですが、皆さまそれを感じさせない堂々とした演奏でした!

生徒さん同士で仲良くお話しする様子もあり、発表会ならではの和やかな雰囲気もありました。

 

今回は今年最後ということで1年間すべてのグナーデバウムミニコンサートにご出演頂きました生徒さんに皆勤賞を贈りました。

表彰式では7名の生徒さんが受賞され、中には「人生初の皆勤賞です!」と嬉しそうに話された生徒さんもいらっしゃりました。

 

次回は3月にくらぎマルシェと同時開催となります。

2022年12月06日

『イデア光と影の物語』in西原村boketto開催しました♪

11月23日、西原村のbokettoさんにて、『イデア光と影の物語』の公演を行いました♪

今回も多くのお客様がお越しくださいました。誠にありがとうございます。

======

『イデア光と影の物語』とは
クラシックギターと朗読、影絵で物語が展開していく目と耳でみる絵本です。
子どもにも大人にも楽しめる作品です。

======

今回は、スペシャルゲストにイデアの生みの親、クラシックギタリスト、リスニング絵本作家の佐藤洋平氏が東京からお越しくださいました!!

公演後に佐藤氏と朗読の松本氏との「イデアを語る」では、イデアが生まれたきっかけや佐藤氏の活動について語って頂きました。

松本氏からの質問で
「ご自身の作品を聴いて、どんな気持ちですか?」
に対して佐藤氏は
「子どもの運動会を見ているような感じです」
と答え、佐藤氏にとってイデアは子どものように愛しているだと再確認しました。

佐藤氏は最後に「機会がありましたら、今度は私(佐藤氏)が演奏してやりたいです」とうれしいお言葉!

最後にサイン会が写真撮影などがあり、お客様からも「とても良かった」「感動しました」「今までのコンサートではない初めての感覚に惹き込まれました」などとても良いコンサートになりました。

今回もお客様や主催、企画運営の開場bokettoさんの多くの優しさに溢れた会となりました。
本年中のイデア公演は今回で最後ですが、また来年も公演は続きます!

2022年11月27日

展示しました♪

今月23日(水・祝)に開催いたします『絵本とギターの世界 イデア光と影の物語@boketto』でイデアの世界観を知っていただきたいと思い、昨日、会場のbokettoさん(西原村)へ展示に伺いました。

森の中に絵本の世界が出来ました。とても幻想的で良い感じ♪
影絵の感じも出て、とても良い展示になったのではないかと思います♪

会場の方も『かわいい、雰囲気が出ますね!』とうれしいお言葉!

展示している途中に食事にお越しのお客様も興味深く見ていかれました。

展示は公演の日まで展示予定です。
ぜひお近くに寄られた際は、ぜひお越しくださいませ。

23日は、八代でも好評でした朗読とクラシックギター、影絵の『イデア 光と影の物語』を公演いたします。
お席のご予約は当店、もしくは会場のbokettoさんで承っています。(※席に限りがございます。)

ぜひご興味のある方はお早めにご予約を!

=========

朗読とクラシックギター、影絵のコンサート『イデア 光と影の物語』
DAY:2022/11/23 16:00 start
AT:boketto(阿蘇郡西原村布田834-37)

2022年11月04日

絵本とギターの世界【イデア光と影の物語】in西原村

『イデア光と影の物語』の2公演目は西原村のbokettoさんです。

森の中でクラシックギターの音楽と朗読、そして影絵。

幻想的な別世界になると思います♪

~イデア あらすじ~人と関わることを嫌う少年イデアは、街はずれの鉱山で一人石を拾っています。朝から晩まで休むことなく。ある日、イデアは世界一の道化師を夢見る少年アナムと出会い、誰にも知られたくない秘密を知られてしまう。イデアの秘密が明かされた時、不条理な歯車が動き出す...

クラシックギタリスト・リスニング絵本作家、佐藤洋平氏が手がけた目と耳で聴く絵本シリーズ『イデア光と影の物語』を熊本のキャストで公演いたします。

朗読:松本亮介【ラジオパーソナリティー】
クラシックギター:黒木知温【グナーデバウム講師】

とき:2022年11月23日(水・祝) 15:30開場 16:00開演
場所:boketto(阿蘇郡西原村布田834‐27)
入場料:一般(ハイチェア)3,000円
    一般(ローチェア)3,500円
    小学生以下   1,000円
    ※ワンドリンク付き

お問い合わせ:boketto 096‐285-3544 グナーデバウム 096-285-4806

2022年10月26日

イデア光と影の物語 初演レポート!

10月22日、八代市の珈琲店ミックさんで、熊本初公演となるクラシックギターと朗読、そして影絵の『イデア光と影の物語』を開催いたしました。

お越しいただいたお客さま、会場スタッフの皆さま、ありがとうございました!

イデアは、クラシックギタリスト・リスニング絵本作家の佐藤洋平氏が手がけた作品です。

影絵の幻想的な世界と音楽、朗読で子どもでも大人でも楽しめる作品です。

その作品を佐藤氏の全面協力のもと、熊本のオリジナルキャストによる公演で行ったのです。

会場は満席で、お子様連れのお客様もいらっしゃりました。

中には1時間以上かけてお越しになられたお客様もいらっしゃりました!

松本亮介氏の澄んだ声に黒木知温先生の優しいギターの音色が包み込み、会場が一気にイデアの世界に…

終演後、お客さまの中には涙を流されながら、「とても良かった!いつの間にか世界に引き寄せられていた。感動しました!」「たくさんのひとに聴いて欲しいです!」「まだ心の中にイデアが残っている。」といううれしいお言葉!

公演後には松本亮介氏とグナーデバウムオーナーの長谷による【イデアを語る】の中で、佐藤洋平氏の伝えたかったものや佐藤氏から事前に預かったコメント等も紹介しました。

お客様から「あの対談があって、イデアの作品の深さをさらに知れてよかったです。」というお言葉も頂きました。

ありがたいことに次の公演も決まっております。

公演のお知らせは近日中に公開いたします

2022年10月24日

10月19日は臨時休業いたします。

急で申し訳ございませんが、明日10月19日㈬は八代市珈琲店ミックさんで展示準備の為、臨時休業いたします。

〇10月20日~25日
@珈琲店ミック
イデア光と影の物語
ビジュアル写真展
※イデア光と影の物語に関する著者佐藤洋平氏が手がけたメインビジュアルなどの写真展示です。珈琲店ミックさんにイデアの世界観が写真を通して体験できます。

〇10月22日㈯15:00~
絵本とギターの世界
『イデア光と影の物語』熊本初演
熊本のオリジナルキャストによる公演、朗読:松本亮介(ラジオパーソナリティー)、クラシックギター:黒木知温(グナーデバウム講師)

2022年10月18日

斎藤優貴さんご来店♪

8月13日、ドイツ留学中のギタリスト斎藤優貴さんがグナーデバウムにお越しくださいました!

斎藤さんは現在ドイツに留学しており、大学在学中にヨーロッパの国際クラシックギターコンクールで輝かしい成績を数多く残しているギター界の新星です。

日本人ギタリストの国際クラシックギターコンクール最多の受賞数を持っており、中でも2021年にイタリアのミケーレ・ピッタルーガ国際ギターコンクールで第2位(1位なし)を受賞し、日本人として約30年ぶりの三大コンクールでの最高位を受賞しました。

斎藤さんとは、ドイツ留学中の話や海外のコンクールの状況、ドイツの音楽教育などに話が弾みました。

斎藤さんから「グナーデバウムの取り組みにすごく興味があり、お盆休みを利用して伺いました。」とうれしいお言葉!

斎藤さんは、グナーデバウムのギター普及への取り組みやコンサート、発表会、教室などを事前に知って、はるばる熊本に来ていただいたことは大変うれしいです!

斎藤さんは、ギターの教育や環境についてとても重要視しております。

10月からはドイツ国内の大学院に進学して更に音楽の勉強に励むということで斎藤優貴さんの今後の活躍も楽しみです!

2022年08月17日

ナガサキの郵便配達【北九州】を見に行きました!

8月11日、オーナーは北九州にて『ナガサキの郵便配達』の公演がありましたので見に行きました!

この公演は、当店で10月に公演予定の『イデア光と影の物語』の著者・作曲家・クラシックギタリストの佐藤洋平氏が『ナガサキの郵便配達組曲』を作曲して、朗読とクラシックギター+オーケストラの編成での公演です。

もちろん佐藤洋平氏も出演しており、公演は大変良いコンサートでした。

オーケストラとクラシックギターの音楽と声優松田洋治氏の朗読がホールで溶け合い贅沢な時間でした。

公演後、佐藤氏ともお話しできました♪

イデアや今回の公演についてお話ししていると、なんとオーナーと同世代だったことが分かりびっくり!

その後もとても話が弾みました。

佐藤氏も熊本でのキャストによるイデア公演を楽しみにしているというお言葉も頂き、より公演に向けて頑張ろうと思った日になりました!

2022年08月17日

高校の楽器調整に伺いました!

8月2日、オーナーが県北の高校でギター出張点検調整に伺いました。

グナーデバウムはオーナーが県内(場合では県外も)どこでもギター調整に伺っています。
ありがたいことに、これまで最県北は荒尾、最県南は芦北と北から南、東から西へ、各地のアンサンブル団体や高校の楽器調整に伺いました。
地元の方々とふれあいながらギターについてもっと知ってもらいたいという一心でオーナーが行っている楽器調整はお気軽にご相談ください。

さて、今回伺いました高校では、2学期から音楽の授業でクラシックギターを取り入れるそうです♪

長年未調整のままのギターだったので点検調整し欲しいとご依頼を頂き伺いました。

30本近くのクラシックギターをオーナーが1本1本丁寧に点検し、弦高の調整などを行いました。

中には30年前のクラシックギターもありましたが、まだまだ現役!

弦高やサドルを調整して弦を新しいものに張り替えると元気を取り戻してきれいな音で応えてくれました!

調整が終わり車に戻ったとき、校舎にきれいな青空が映っていました♪

2学期に高校生がクラシックギターを楽しんでもらえるとうれしいな~と思いながら帰路につきました。

2022年08月15日

くらぎマルシェ開催いたしました!

7月3日㈰、西原村にありますbokettoさんにて、熊本初のマルシェとクラシックギターコンサートを融合したイベント『くらぎマルシェ』を開催いたしました!

お越しいただいたお客様、出演してくださいました生徒さん、お客さま、誠にありがとうございました!

スタッフ一同予想以上のお客様がお越しいただき、とてもうれしく思います!

音楽が好きな方だったり、bokettoさんにお食事に来られた方だったりと、多くのお客様がイベントに足を止めてギターの音楽に耳を傾けたり、イベントスペースに入って、出店のお店で買い物したりとクラシックギターの文化が少しでも感じて頂けたことが良いなと思いました。

『くらぎマルシェ』の”くらぎ”とは、クラシックギターの略称がクラギということから、『く』つろぐ、『ラ』イブコンサートが聴ける、『ギ』ターを楽しむの3つの柱で行うイベントです。

クラシックギターというと、名前で敷居が高いイメージがある楽器...

そのイメージを壊したいという思いから、コンサートホールで行うのではなく、身近なところで、お店も出店して頂き、「お祭り」のようなイベントで出演者も見に来ていただいたお客様にも楽しんでもらいたいという想いから立ち上げたイベントです。

今回は、出店して頂いた『納屋カフェありときりぎりす』さん、『東方美人』さん、『肥後まりの会』さんが出店して頂き、会場を盛り上げていただきました♪

また、会場のbokettoさんは、レストランとインテリアショップも営業しており、楽しんでいただいたのではないかと思います。

コンサートでは、3カ月に一度開催しているグナーデバウムの生徒さんとお客様が主役のグナーデバウムミニコンサート、当店講師黒木知温によるティータイムコンサート、最後にパリ国立音楽院留学記念森田莉子ギターリサイタルの計3つを開催いたしました。

盛りだくさんの内容でしたが、出演して頂いた生徒さんから「あっという間にくらぎマルシェが終わった感じで楽しかった!」「たくさんのイベントが盛り込まれていて飽きなかった。」「自然の中で演奏できるなんて夢みたい。」「出店しているお店も魅力的でただコンサートに来た感じじゃなくてたくさん楽しめた。」など多くのお言葉を頂きました。

今回もグナーデバウムミニコンサートでは、多くの方が出演して頂きました。

日々の練習の成果を発表する場として、自然の中でできる喜び。とても自然とギターの音色が調和して、良い雰囲気な空間となっていました。

ミニコンサートの中では、出演者の大学時代の先輩後輩が集まり、出演者の応援団となって自前のうちわを準備して出演者を応援していたのが印象的でした♪

黒木先生のティータイムコンサートでは、レストランでのコンサートで、黒木先生がレストランにピッタリな選曲でとても良い雰囲気でした♪

最後に、特別ゲスト森田莉子さんのリサイタルでは、お席だけではなく、立ち見のお客様も入り、大盛況!

森田さんの演奏は、とても素晴らしく、テクニックもさることながら、音楽的な演奏、観客を引き込む完成された演奏でした。

留学後の彼女の成長がとても楽しみです。

また、森田莉子さんは熊本で演奏するのは初めてで、そのお手伝いができたのはとても光栄でした。

今回の『くらぎマルシェ』は、全国的に見ても類はないイベントで、私どもも手探りしながら行った企画でした。

ですが、お越しいただいたお客様からも「とても良かった」「また開催して欲しい」というお言葉を頂き、企画運営した私どももとても有意義な時間を過ごすことができました!

次回といわず、これから来年、再来年と熊本のギター界にとって、毎年恒例のカルチャーイベントになるようにしていきたいと思います!

2022年07月05日

くらぎマルシェ内コンサートチケット完売のお知らせ

7月3日、『くらぎマルシェ』内コンサート《森田莉子ギターリサイタル》は好評につき、座席チケットが完売いたしました。

ありがとうございます。

グナーデバウムミニコンサート(生徒さんとお客様の発表会)や当店講師の黒木知温ティータイムコンサートは当日ご自由にご観覧できますので、ぜひお楽しみくださいませ。

なお、グナーデバウムミニコンサートのご出演希望の方のお問い合わせも承っています。

お気軽にお問い合わせください。

 

また、『くらぎマルシェ』内イベントとして、ギター体験会も開催予定です♪

初めてギターを触る方、挑戦してみたいけど弾き方が分からない方、お子様に触らせてみたい方などなど、当店オーナーが分かりやすく弾き方や始めるのに必要なことなどを丁寧にご説明し、実際にギターを触って弾いてみよう!というものです。

事前にご予約していただいてもOK!です♪

当日、コンサートをご観覧してから触ってみたいという方でも構いません。

ぜひ、この機会にギターを体験してみてはいかがでしょうか?

合わせてお気軽にお問い合わせくださいませ。

2022年06月06日

『イデア 月と太陽の物語』お客様の声・ご感想をいただきました♪

4月27日に発売されましたクラシックギターの演奏と朗読、目と耳でみる絵本『イデア月と太陽の物語』は好評により、販売3日で初回入荷分は完売しました。

次の入荷は5月6日予定です。

ご購入いただいたお客様のご感想も当店に送られてきています♪

お客様・生徒さんのご感想と店主の感想の一部をご紹介いたします。

「子どもを想う気持ち」「大切にしたいという想い」がこの作品から伝わって、とても良い作品ですね。
《クラシックギターを習っているお子様の親御さまからのご感想》

この本で、人が見た目だけで判断していることがいかに多いか、考えさせられました。
人間が捨てた鉱山で拾った石をイデアが磨いて輝かせる、というのが示唆に富んでいると思いました。一人ひとりの存在が原石でそれを輝かせるような生き方をしているのだろうか?と考えさせられました。
子どもにとっても、大人にとっても、挿絵が想像をかきたて、繰り返し味わいたい作品だと思いました。
子どもにとっては成長と共に感じ方も変わりそうで楽しみです。
《クラシックギターを習っているお子様のお母さまからのご感想》

挿絵のだまし絵、音楽での世界観に圧倒されました。
孫とイデアを読みながらそれぞれ見え方の違いがでて、世代ごとで感じ方が違う表現できるとは思いませんでした。
またストーリーも素晴らしく、現代社会にも通じるような…「大切にする」という想いは万国共通であり、子どもだけではなく今の大人たちにも読んでもらいたい作品だと思います。
朗読の方の話し方や音楽がイデアの世界に没入させ、あっという間に物語が終わった感じでした。
いままで味わったことのない感覚におちいりました。
《60代男性のお客様のご感想》

イデアを読んで、絵が変わるのが面白かった。
どんな絵なのか、お母さんと考えるのが楽しい。
何度も何度も読みたい。
《6歳男の子のご感想》

クラシックギターの音楽からその情景が見えて一つの長編映画を見たような感覚になりました。
《30代男性のご感想》

出産予定の子どもに読ませたいと想い購入しましたが、大人でも楽しめる絵本でした。
装丁も美しく、挿絵も不思議でずっと見ていられます。パラパラ見ているだけでも楽しいです。
挿絵の仕掛けが素晴らしく、これは子どもに見せたら喜ぶだろうなと今からワクワクします。
これから色んな人と出会うだろう子どもに、生きることや他者との関わり方をこの絵本を通じて学び、少しでも感じ取ってくれるといいなと思いました。
そして何より、朗読が素晴らしく、これを聴くためだけでも買って良かったなと思いました。
著者の佐藤洋平さんのギターと朗読の佐久間レイさんの朗読だけなのに、映画を見ているみたいにイメージが膨らみます。
一冊で何通りの楽しみ方があり、買って良かったと大満足です。
ずっと大事にします。
《30代女性のご感想》

イデアを読んでの感想で、まず言いたいのは音楽。
クラシックギターの音楽が登場人物の感情や情景をこんなにも表しているのがびっくりしました。
そして、挿絵が「見え方」というキーワードで絵が変わっていくところ、ストーリーでも「見え方」がキーワードの作品だからこそ、この挿絵がとても心に響きました。
朗読と音楽を聴いた後、読み終わった後の胸の中でジーンとくるものが残る感覚。
とてもよい作品だと思いました。
《20代女性のご感想》

前作のイデアとは装いが変わり、見た目は上質なアンティークな本で、本を開くとこれから物語が始まるような感覚になり、わくわくする気持ちになりました。
その後の物語とリンクして絵の見方を変えていくのがとても面白く、物語の情景が湧きやすく、かつ著者の佐藤洋平さんが演奏するクラシックギター音楽にもリンクしているのがよかったです。
絵のタッチで登場人物や風景が読み取れて、またその人の感情そのものも見えてくるような…松岡陽介さんの絵も素晴らしいと思いました。
その中でも私がとても印象的に残っているのが、最後の2ページで涙が止まらなくなってしまいました。
とても感動的でした。
前作のイデアを知っているからこその感動もあり、胸を熱くするものがありました。
《店主の感想》

 

2022年05月02日

新商品紹介!

本日、目と耳でみる絵本「イデア 月と太陽の物語」の発売日です!

この作品は前作「イデア 光と影の物語」から新たに作られた作品です。

この作品は、なんと・・・

クラシックギターの演奏と朗読の作品なんです♪

著者で演奏は、佐藤洋平氏

クラシックギタリストであの「マチネの終わりに」でもご出演されています。

朗読は、佐久間レイ氏

「魔女の宅急便」で黒猫ジジ役。「それいけ!アンパンマン」でバタコさん役などで声優としてご活躍されています。

作品のご紹介に「すべての子供たちが、愛され、輝くための絵本」「目では見えない本当に大切なもの。その姿をみつめた物語。」とあります。

まさしくそのとおりの作品で、子供はもちろん。大人にも読んで欲しい作品なんです!

クラシックギターの音楽も、物語の世界観へ一気に入り、物語が進んでいく・・・

物語が終わると、その余韻がまだ心と頭に残り、考えさせてくれる作品です。

店主はこの作品に心を打たれ、多くの方が、熊本の方が、この作品を知って欲しいと思い、グナーデバウムでも販売しています!

ぜひ、この作品を手に取って、ご家族で聴いて欲しいです。

 

そして実は・・・

著者の佐藤洋平氏のご協力もあり、このイデアの作品をお借りして、熊本のギタリストと語り手での公演に向けて、現在進行中なんです!

うれしすぎます・・・

佐藤洋平氏の想いを作品をとおして、熊本でも広げて行きたいと思います。

公演の方は追ってご案内いたします♪

2022年04月27日

くらぎ・マルシェ

今年の夏に大きなイベントを開催いたします!

その名も...

「くらぎ・マルシェ」

「くらぎ」とは、ギターのことを略称で言うときに、クラシックギターのことを「クラギ」と略することから、このクラギから

「く」つろぐ・「ラ」イブ・コンサートが聴ける・「ギ」ターを楽しむ

を柱にしたイベントということで「くらぎ・マルシェ」と名づけました♪

このイベントでは、当店で行われている定期コンサートのグナーデバウムミニコンサートに加え、当店講師の黒木知温先生のリサイタル、特別ゲストのコンサートを行います。

また、同時開催で、当店からギター展示販売会・小物販売で出店、他にお菓子や工芸品などの食販・物販のお店も出店します♪

会場のbokettoさんでは、レストランやカフェ、インテリアショップが併設されており、丸一日いても飽きない面白楽しいイベントになります!

後日、イベントの詳細やグナーデバウムミニコンサートの参加申し込み、出店していただくお店の紹介などをお知らせしていきます♪

ぜひお楽しみに!

2022年03月19日

グナーデバウムミニコンサート開催レポート

3月6日、グナーデバウムサロン内において、3ヵ月に1度開催していますお客様と生徒さんが主役のグナーデバウムミニコンサートを開催いたしました。

今回も多くの方がご出演頂きました。

今回が初めて人前で演奏するお子様や皆勤賞狙いの方など、ご出演頂いた方のおひとりおひとりの想いが詰まったコンサートでした。

コロナ感染防止対策として、入場制限により、やむを得ず前半・後半に分かれ開催しましたが、前半・後半ともに楽しひと時を過ごせました。

会の終了後には、各々ギター談議に華が開き、次回の開催を楽しみにされていました。

次回の開催は、一大イベントの予感...

内容が固まり次第、お知らせいたします♪

 

 

2022年03月13日

グナーデバウムミニコンサートinお菓子の香梅帯山店【開催レポート】

12月5日、3カ月に一度のグナーデバウムミニコンサートを行いました♪

今回はお店を飛び出して、お菓子の香梅帯山店さんで開催いたしました。

雰囲気バツグンな会場で、はじめにお子様の部門から始まり、その後、大人の部門と2部構成で行いました。

今回は多くの生徒さんが日頃の練習の成果を発表し、会の最後には講師演奏もありと盛りだくさんな内容となりました。

閉会後は、各々生徒さん同士で話したり、黒木先生と話したりと閉会後の余韻もあり楽しい時間を過ごさせていただきました♪

初めての会場でしたが、お菓子の香梅帯山店さんの心優しいお気遣いやご協力、そしてなによりもコンサートn出演してくださった生徒さんとそのご家族、お越しくださいました多くのお客様のおかげで素晴らしいコンサートとなりました。

一部の生徒さんからは「次回もお菓子の香梅さんでやりたい!」という声も頂いています。

次回3月の開催が楽しみです♪

 

2021年12月13日

グナーデバウムミニコンサートinお菓子の香梅帯山店

だんだんと寒くなり、クリスマスが近づいて来ましたね!

当店マスコットのバウムくんもクリスマス仕様となり、サンタのポンチョ姿でお客様、生徒さんのお迎えをしております!

3か月に1度のグナーデバウムミニコンサートを12月5日に開催いたします♪

今回は、お店を飛び出し、お菓子の香梅帯山店さんで行います!

お菓子の香梅さんは、“ドゥ・アート・スペース”という音楽会や展覧会ができるようなスペースを併設された店舗があります。

※会場の入場制限などにより当店の生徒さんのみでの開催となります。出演希望だったお客様、申し訳ございません。

詳細は下記のとおりです。

日時:2021年12月5日 午後2時頃スタート

場所:お菓子の香梅帯山店(熊本市中央区帯山7-6-84)

入場料:無料

※講師演奏もございます♪

お菓子を食べながらクラシックギターの音色…ぜひお気軽にお越しください!

 

2021年11月27日

宮崎静夫の絵の世界と音楽

11月21日、八代市の珈琲店ミックさんで当店講師の黒木知温先生のコンサートを行いました。

郷土の画家 故宮崎静夫氏の絵画の前で演奏するという貴重な機会を頂きました。

コンサートの途中では、熊本現代美術館分館統括の井上正敏先生が故宮崎静夫氏の半生、絵画の解説をしていただきました。

多くのお客様にお越しいただき、満席で開催できたのがとてもうれしく思います。

お越しいただいたお客様、誠にありがとうございます。

コンサート後、お客様のあたたかいお言葉を頂き、開催できた喜びと感謝でいっぱいな一日となりました。

会場の珈琲店ミックのマスターをはじめ、今回企画を進めていただいた笠井麻衣さん、スタッフの皆様のおかげでとてもあったかい会場でコンサートができたのを感謝申し上げます。

2021年11月24日

臨時休業のお知らせ

急きょ、出張メンテナンスのお仕事を頂き、誠に申し訳ございませんが、11月22日は臨時休業とさせて頂きます。

ご来店予定だったお客様、誠に申し訳ございません。

またのご来店をこころよりお待ちしております。

2021年11月20日

チケット完売いたしました。

今月21日に八代、珈琲店ミックさんでのコンサートはチケットが完売いたしました。

たくさんのお問い合わせ、ご予約、ご購入、誠にありがとうございます。

今回、チケットが購入できなかったお客様については、誠に申し訳ございません。

八代でのコンサートは、また開催する予定ですので、ぜひ次回の開催をお楽しみください。

黒木知温コンサートツアーはまだまだ続きます。

次回の開催をお楽しみに♪

2021年11月12日

黒木知温コンサートツアーVol.2

当店講師黒木知温のギターリサイタルツアー第2弾が八代で開催いたします。

場所は、八代駅の近くにある珈琲店ミックさんで開催いたします。

コンサート詳細は下記をご覧くださいませ。

今回は光栄なことに郷土の画家宮崎静夫氏の絵画展の期間中でのコンサートです。

宮崎氏の絵の世界とクラシックギター音楽が同時に楽しめる素晴らしいイベントです。

当店でもチケット販売しております。

ご興味のある方はぜひお問い合わせください。

日時:2021年11月21日(日) 午後3時00分開演

場所:珈琲店ミック(八代市萩原町1丁目2-7)

料金:2,000円

お問い合わせ:珈琲店ミック(0965-32-2261)/クラシックギター専門店グナーデバウム(096-285-4806)

※新型コロナウイルス対策としてマスク着用、検温、手指消毒のご協力をお願いいたします。

※座席に限りがございます。お早めのお問い合わせのほど、よろしくお願いいたします。

2021年10月07日

益田正洋マスタークラス

ギタリスト益田正洋氏の公開レッスンを9月23日に開催しました。

今回は6名の受講生(非公開を含む)が受講しました。

益田先生の公開レッスンは2017年より4年ぶりの開催。

益田先生は、受講生聴講生に日々の練習のヒントを丁寧に説明してくださり、受講生から「今まで考えもつかなかったアプローチでのレッスンでとても勉強になりました。」という感想や聴講生から「練習曲でもこんなに深い音楽表現があることにびっくりしました。」という感想がありました。

会の最後には、特別に益田先生が演奏してくださり、充実した1日でした。

2021年09月26日

第3回フラメンコ講座を開催いたします。

1月から始まりましたクラシックギターのためのフラメンコ講座の第3回目を8月に開催致します♪

今年1年間で計4回開講予定のこの講座は、熊本でフラメンコギタリストとして活躍されています樫原秀彦さんが講師となり、フラメンコの歴史や奏法、リズムなどを講義していただきます。

『クラシックギターがなんでフラメンコ?』と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、クラシックギターの曲にはスペイン人作曲家が多く活躍されています。

その多くの作曲家は、母国スペインの伝統的な音楽“フラメンコ”に大きく影響を受けて作られた数々の名曲もあり、近年ではクラシックギターでもフラメンコを学ぶ機会が増えています。

第3回目ですが、第1回、第2回を受講していなかったとしても途中からのご参加でも可能です。

貴重な機会ですので、ぜひお問い合わせください。

日時:2021年8月29日(日) 14:00開講

場所:グナーデバウムサロン内

料金:1,500円

※受講生に限りがございますので、お早めのご予約をお願いいたします。

2021年07月11日

グナーデバウムミニコンサートvol.6

6月20日、当店サロン内にて、3か月に1度のグナーデバウムミニコンサートを開催いたしました。

今回は、熊本県が新型コロナウイルスによるまん延防止等措置に入り、開催が危ぶまれましたが出演者、聴講者数を先着15名で行いました。

子どもから大人まで、初心者からコンクール受験者まで幅広く出演していただき、日々の練習の成果を発表して頂きました♪

会の最後には、当店講師の黒木先生の演奏で終わり、次回の開催をすでに楽しみにされている方もいらっしゃいました。

次回は9月末の開催を予定しています。

 

2021年06月23日

上野芽実公開レッスンを開催いたしました♪

6月6日(日)、上野芽実公開レッスンをグナーデバウムサロンにて行いました♪

この公開レッスンは、昨年3月に企画し、新型コロナウイルスで急きょ延期となったものです..

1年越しに再度企画を進めることが出来た矢先、依然、新型コロナウイルスの猛威で緊急事態宣言やまん延防止等措置などの自粛期間の中で一時開催が不安になりましたが、熱心な受講生や聴講生のみなさまのご協力とご理解、そして上野先生のご協力もあり、実現することができました!

今回は熊本が新型コロナウイルス伴うまん延防止等措置の自粛期間に入っていたため、多くの受講生や聴講生を入れての開催は叶わず、受講生6名と親近者の聴講生のみでの開催となりました。

クラシックギターを始めたばかりの方からコンクール受験者までの計6名のレッスンでは、右手のタッチから音楽的な話まで幅広く、奥深い内容で、素晴らしい公開レッスンとなりました。

会の最後には特別に上野芽実先生がクラシックギターの名曲を演奏していただきました♪

 

2021年06月07日

高校コンサート♪

3月17日、県立鹿本農業高校さんにて、当店講師の黒木知温先生の特別コンサートを開いていただきました♪

鹿本農業高校さんでは、今年度、音楽の授業にクラシックギターを取り入れておられ、昨年、当店の店主が授業で使うギターの調整をしていました。

そのご縁もあり、音楽の授業でギターを経験した1年生を対象に音楽室にて黒木先生のクラシックギター特別コンサートを開いていただきました。

学校行事や年度末の多忙の中、貴重なお時間をいただき、ありがとうございます!

高校生からは、「ギターの生演奏は初めて見た。」「またギターを練習したい。」という感想もあり、ギターに少しでも興味が出てくれて良かったと思います。

下記のボタンは鹿本農業高校さんのブログになります。

 

 

2021年03月20日

グナーデバウムミニコンサートを開催いたしました♪

3月14日、当店サロンにてグナーデバウムミニコンサートを開催いたしました。

今回も多くの出演者やご観覧のお客様で満席となりました。

お越しいただきました皆さま、ありがとうございます。

今回、初めてミニコンサートにご参加していただきました方もいらっしゃり、皆さまのギター愛溢れる演奏に感動いたしました♪

終演後には、出演された方の中に、「3ヵ月後は●●さんが弾いた曲を弾きたいです!また練習がんばります。」と次回のミニコンサートを楽しみにされていました。

次回のミニコンサートは6月を予定しています。

皆さまのご出演、ご観覧のお越しをお待ちしております。

2021年03月16日

グナーデバウムミニコンサートが満席となりました♪

来週開催いたします3か月に1度のグナーデバウムミニコンサートは出演者、ご観覧のお客様の定員が満席となりました♪

皆さまのご理解、ご協力、ご参加に感謝です!

当日は、14:30開演の為、会場を13:30から開放しております。

=============================

グナーデバウムミニコンサート

3か月に1度、定期的に開催しているコンサートです。

主役は、グナーデバウムに通う生徒さんやお客様で、コンサートの終わりには講師演奏もございます。

日時:3月14日 午後2蒔30分開演

場所:グナーデバウムサロン内

料金:参加費・入場共に無料

 

※当日は、新型コロナウイルス感染防止対策として、会場の換気やアルコール消毒、検温などを行います。

予めご了承ください。 

 

2021年03月07日

グナーデバウムミニコンサートのお知らせ

3か月に1度のグナーデバウムミニコンサートは予定通り3月に開催いたします。

グナーデバウムミニコンサートはグナーデバウムに通う生徒さんとお客様のコンサートです。

ギターをとおして、生徒さん同士が仲良くなる場にもなっています。

詳細は下記のとおりになります。

日時:2021年3月14日(日) 14:30開始

場所:グナーデバウムサロン内(熊本市東区健軍1丁目22-1)

入場料・参加費:無料

当店講師演奏有り。

ご出演希望の方は、是非お問い合わせください♪

※写真は昨年12月に開催されたものです。

2021年02月22日

フラメンコ講座開講♪

昨日、当店でクラシックギターのためのフラメンコ講座の第1回目を行いました。

今年から年間4回行われるこの講座ではクラシックギターをやっている方にも身近にフラメンコのリズムや奏法を学んでもらいたいという趣旨で生まれた講座です。

クラシックギターの作曲家の中にスペイン人が多く活躍されていますので、近年では、フラメンコを学ぶギタリストが増えています。

講師を務めるのは熊本でフラメンコギタリストとして活躍されています樫原秀彦さん。

第1回目はフラメンコの起源、歴史からリズム、右手の奏法と盛沢山の内容でした。

 

次回は5月に予定しています。

2回目以降からでも受講は出来ますのでお楽しみに!

 

2021年02月01日

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

今年の営業は本日からです♪

2021年01月04日

黒木知温 熊本ツアー開催♪

先日開始いたしましたグナーデバウムミニコンサートで先行告知されました重大発表第2弾!

『黒木知温 熊本をぐるっと一周ギターコンサートツアー』が来年から開催いたします♪

当店講師の黒木知温自身、初のギターコンサートツアーです。

記念すべき一回目は、当店のマスコット『バウムくん』でお世話になりました”ザイフェナーティッペル”さんです。

当日は2回公演で開催されます。

ぜひ、おいしいバウムクーヘンとコーヒーを楽しみながらギターの音色を聴かれてはいかがでしょうか?

詳細は下記の通りです。

日時:2021年2月11日(木・祝) ①14:00~  ②16:00~

場所:ザイフェナーティッペル(熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽4635番地)

料金:投げ銭+1オーダー

2020年12月09日

1年ぶりの開催♪グナーデバウムミニコンサート♪

12月6日(日)はグナーデバウムミニコンサートでした♪

新型コロナウイルスで3,6,9月と中止して、1年ぶりの開催でした。

感染防止対策で、席間を普段よりあけて、入場制限を設け行った、いつもと違うコンサート。

開催できた喜びに加え、この日の為に必死に練習してきた生徒さんやお客様の皆様、そしてお越しいただいたご観覧頂いたお客様、すべてに感謝です。

今回は、前半と後半に分けて行い、それぞれの出演者には思い思いの曲を弾かれ、暖かいコンサートでした。

出演者の中には、サンタさんの恰好でご参加された生徒さんもいらっしゃいました♪

終演時には、お知らせ(重大発表)があり、1月に開催するフラメンコ講座、そして当店の講師黒木知温の『熊本をぐるっと一周ギターコンサートツアー』の告知もありました。

来年はイベントづくしです。

2020年12月07日

模擬コンクール勉強会

新型コロナウイルスで中止になったコンクールを受ける予定だった生徒さんの為に、模擬コンクール&勉強会を行いました♪

少しでもコンクールに近い雰囲気で行い、当店講師と店主が審査員役を。

演奏後は、改善点や対策などを提示しました。

来年のコンクールに向けて、当店は全力で応援していき、今後も勉強会は続けていきます♪

2020年11月14日

スタジオ撮影がありました♪

11月12日(木)、来年の企画に向け、当店講師の黒木知温先生のスタジオ撮影がありました♪

光の森にある“アズフォトグラフィックスタジオ”での撮影。

出来上がりが楽しみです♪

 

来年の企画は、後日詳しく告知いたします!

お楽しみに!

 

2020年11月14日

12月グナーデバウムミニコンサートまだ空きがあります!

12月6日(日)に開催予定の3か月に1度のグナーデバウムミニコンサートは、まだ出演者、聴講者ともに空きがございます。

※コンサートでは、新型コロナウイルス感染防止対策の一環で、前半と後半に分けて行います。

※前半と後半の間には約10分から20分間の出演者、お客様の入れ替え、消毒、換気等を行います。

※出演者の皆様は前半、後半のどちらかに出演していただくことになります。

※聴講のお客様は、コンサート前半、後半ともに聴講することが可能です。

ご不明な点などがございましたら、ぜひ、お問い合わせください。

コンサートでは、講師演奏もございます。

また、コンサート終演後には重大発表も・・・?!

 

グナーデバウムミニコンサート

2020年12月6日(日)

14:30開場 15:00開演(前半) 16:30開演(後半)

グナーデバウムサロン内(熊本市東区健軍1丁目22-1)

お問合せ TEL096-285-4806

2020年10月31日

グナーデバウムミニコンサートを再開いたします♪

新型コロナウイルスで中止していました3か月に1度のグナーデバウムミニコンサートを12月から再開いたします♪

日程は下記のとおりです!

開催日 2020年12月6日(日)

14:30開場 15:00開演

場所 グナーデバウムサロン内

入場料・参加費 無料

※グナーデバウムミニコンサートは生徒さんとお客様のコンサートです。

※感染防止対策として、入場制限、マスク着用やアルコール消毒などを行った上で行います。

※観覧のお客様は、入場制限がございますので事前にご予約をお願いいたします。

皆さまのご協力とご理解の程よろしくお願い申し上げます。

(写真は昨年のものです。)

2020年10月18日

バウムくんは人気者?!

今朝、お店をオープンするときの出来事です。

たまたま通りかかった近所の園児たちが、店内にいるマスコット『バウムくん』を見つけ、一緒に歩いていた先生やお友だちに「あっ!!ギターを持っているおじいちゃん!」「おじいちゃんがいる!」「ギターがある!」と楽し気に話していました。

バウムくんは子供たちに人気者みたいです♪

2020年09月30日

ゴッチリオープンライブに行ってきました♪

9月26日(土)、熊本市中央区新市街にある「ワールドバルゴッチリ」でオープンライブがありました。

当店の店主もライブにクラシックギターで参加しました。

食事に来ていたお客さんからは、「初めてクラシックギターの曲、音色を聴いた。」「こんなにいい音だとは知らなった。」というお言葉を頂きました。

クラシックギターの音色が身近なものになるよう、これからもこのようなイベントに参加したり、企画していきたいと思いました。

2020年09月30日

オリジナルクロスが入荷いたしました♪

この度、当店のオリジナルギタークロスが入荷されました♪

色は全部で5色(赤・オレンジ・青・緑・黄色)です。

きれいな色でギターケースの中でも映えます♪

お値段は各500円(税別)です♪

 

2020年09月19日

リビング新聞に掲載していただきました♪

今週号(9月5日号)のリビング新聞熊本の『秋のスクール特集』に当店のスクールを掲載していただきました♪

今年2月の『春のスクール特集』から続けての掲載です。

新型コロナウイルスで、STAY HOMEやおうち時間という言葉も生まれ、新しい日常の中で一人でも楽しく、自宅で出来る趣味としてクラシックギターはピッタリ!!

ぜひ、この機会に挑戦してみてはいかがでしょうか?

当店のスクールは、感染防止対策を行った上で対面レッスンを行っております。

5月からオンラインでのレッスンもできるようにしています。

新しい挑戦をするお客様に当店は講師、スタッフ一同応援してまいります♪

お気軽にお問合せ下さい♪

2020年09月03日

オススメ情報♪

昨年、映画化された『マチネの終わりに』のコミックス版完結巻が発売されています。

天才クラシックギタリスト蒔野聡史と国際ジャーナリスト小峰洋子のラブストーリー。

映画では、薪野役を福山雅治さん、洋子役を石田ゆり子さんが演じています。

石田ゆり子さんはこの映画の影響で、クラシックギターを習い始め、今でもクラシックギターを演奏する動画をSNSでアップされています。

おうち時間が増えてきている今、読んでみてはいかがでしょうか?

当店では、『マチネの終わりに』ブースに展示しています♪

2020年08月01日

学校再開

今月からコロナウイルスで休校していた小中学校などの学校が次第に分散登校などで授業を再開されてきましたね!

今までの日常が戻ってくるのは本当にうれしいです。

まだ、学校によっては歌などによる飛沫防止から音楽の授業などは見送っている学校などもあるそうですが、次第に音楽の授業も再開されるといいですね。

当店のお人形さんたちも授業が再開された様子です(笑)

2020年06月02日

ホームページをリニューアルしました♪

新型コロナウイルス感染防止対策の当店での取り組みをまとめたページを作成いたしました。

また、トップページやスクールなどのところも新しくわかりやすくしてみました♪

2020年05月26日

マスコットキャラクター誕生♪

4月23日、当店に新しい仲間がはるばるドイツから来ました♪

それは、この木箱の中に…

 

これから当店のマスコットキャラクターになる『バウムくん』です♪

 

バウムくんは、本場ドイツのくるみ割り人形製作の職人さんの手作りです!

南阿蘇にある、バウムクーヘンとドイツ雑貨のお店『ザイフェナーティッペル』さんにご協力頂き、特注でギターを持つくるみ割り人形を本場ドイツの職人さんに作ってもらいました。

しかし、バウムくんが日本にやって来るときに大きな障害が発生しました。それは新型コロナウイルス…

ドイツでは新型コロナウイルス拡大防止の為にロックダウンが行われました。

職人さんや現地のコーディネーターさんはロックダウンが行われる前に、なんとか日本に送ってくれたそうです。

そして、現在、新型コロナウイルス感染拡大防止のために休業されている『ザイフェナーティッペル』さんに届けられ、私たちのところに届きました。

最近のニュースでは暗くなるような内容が続く中、ドイツの職人さん、現地のコーディネーターさん、ザイフェナーティッペルさんの心温かな思いにより、日本とドイツとの絆を感じ、とても嬉しく思います。

バウムくんの初営業日である昨日は、ご来店いただいた皆さんがバウムくんの姿を見て心を癒されたようで、写真を撮っていかれました♪

「新型コロナウイルスのことで気持ちが暗くなる一方だったけど、この(バウムくんの)顔をみるとほっこりして気持ちが明るくなった。」と話されたお客様もいらっしゃいました。

グナーデバウムの新しい仲間、バウムくんをこれからよろしくお願いいたします!

2020年04月26日

開催延期のおしらせ

新型コロナウイルスの感染が心配される中、安倍首相から『全小中学校、高校および支援学校の休校』要請が27日発表されました。

要請により、3月15日に予定していました上野芽実公開レッスンの受講生が受講できなくなる事態となり、ミニコンサートを含め、開催が困難になったため、残念ですが、開催を延期いたします...

再度日程を決定しましたら、ご報告いたします。

楽しみにされていた方、ご理解の程、よろしくお願いいたします。

2020年02月29日

コロナウィルスが心配ですが...

2020年3月15日(日)、当店であります『上野芽実公開レッスン&ミニコンサート』、好評につき残りのチケットも少なくなってきました。

ご興味がございましたら、お電話でのご予約でも可能です。

お気軽にお問い合わせください。

各先着30席となりますので、お早めにご予約を♪

最近、新型コロナウィルスが日本各地で感染者が出てきて心配ですが、開催する予定です。

但し、当日発熱等の症状がございましたら、入場を制限する場合もございますので、あらかじめご了承ください。

 

2020年02月25日

上野芽実公開レッスン・ミニコンサート

お待たせいたしました。

上野芽実公開レッスン・ミニコンサートのお知らせです。

上野芽実ミニコンサートでは、当店の講師黒木知温と二重奏もございます。

日時:2020年3月15日(日)

公開レッスン 13:00開場 13:30開講

聴講料1,000円

ミニコンサート 19:00開場 19:30開演

入場料2,000円

通し券2,500円 ※各当日+500円

場所:クラシックギター専門店 グナーデバウム

 

また、同日17:30~は3か月に1度のグナーデバウムミニコンサート(生徒さんとお客様によるコンサート)も開催いたします。

日時:2020年3月15日(日) 17:30~18:30

場所:クラシックギター専門店 グナーデバウム

入場料・参加費:無料

※ グナーデバウムミニコンサートとは、グナーデバウムの生徒さんやお客様が主役のコンサートです。

  エントリー数に限りがございます。お早めにお問い合わせください。

  ご興味のある方はぜひお問い合わせください!

2020年02月08日

明けましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます

昨年は、福田進一先生のマスタークラスから始まり、合同生徒発表会、ミニコンサートなど、とても充実した1年となりました♪

今年もコンサートやマスタークラス、生徒発表会などいろんなイベントを行う予定です♪

クラシックギターが人生を楽しく過ごすための身近なものになればと切に願っています。

今年もよろしくお願いいたします。

2020年01月07日

第3回グナーデバウムミニコンサートを行いました♪

12/8、グナーデバウムサロンにて、第3回グナーデバウムミニコンサートを行いました♪

出演していただいた生徒さんやお客様は計6名、クラシックギターの名曲やバッハなどを演奏されました。

日々練習してきた曲を人前で演奏するのは大変なことですが、演奏された皆さんそれぞれ曲に対する思い入れがあり、その一つ一つが演奏に現れていました!

終演後には、演奏された方もそうでない方も一緒にギター談義に花が咲き、とても楽しいひと時でした♪

 

次回は来年3月に開催いたします!

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

2019年12月09日

第30回熊本ギターフェスティバル

11/24、熊本県立劇場にて第30回熊本ギターフェスティバルがありました。

当店は、ギター見本市で出店する福岡のクラシックギター専門店フォレストヒルのお手伝いをしました。

見本市では、銘工と呼ばれるギターの数々やCD、ギターの小物等を展示、販売され、多くのお客様が足を止め、ご覧になりました。

フェスティバルでは、県内で活動するアマチュアのクラシックギターアンサンブル団体を中心に出演され、ポピュラーからクラシック音楽などを演奏されていました。

フェスティバル中のホワイエコンサートでは、当店の講師野口順平先生と先月当店と合同発表会をした植木町でみよしクラシックギター教室を主宰する三良裕亮先生のデュオコンサートがありました♪

そして、フェスティバルの最後を30回の記念としてギタリスト山下和仁さんと山下紅弓さんの記念コンサートがありました。

 

お越しいただいたお客様ありがとうございました!

また、フェスティバルに出演した皆様、そしてフェスティバルを主催した熊本ギターの会の先生方、お疲れ様でした。

2019年11月25日

映画『マチネの終わりに』が公開されました!

本日、待ちに待った映画『マチネの終わりに』が全国映画館で公開されました♪

『マチネの終わりに』は、クラシックギタリストの主人公のラブストーリーです。

劇中の音楽は、ほぼ全部クラシックギターの名曲の数々を使用するという素晴らしい作品となっております。

クラシックギターを監修しているのは、今年4月に当店でマスタークラス(公開レッスン)をしてくださった福田進一先生です。

福田進一先生は、主役の福山雅治氏のクラシックギター指導などをされ、劇中の演奏も手掛けています。

ぜひ、映画をご覧ください。

当店では、映画公開記念として、当店入口に『マチネの終わりに』関連ブースを作っております。

2019年11月01日

10/14 生徒合同発表会&スペシャルガラコンサートを行いました!

10/14に当店とみよしクラシックギター教室の合同生徒発表会と講師によるスペシャルガラコンサートを行いました。

会場は、日本福音ルーテル熊本教会。

木造の2階建て(一部3階建て)で2階に礼拝堂がある、歴史のある建物でコンサートを行えたことはとても光栄で、第一回としてふさわしい素敵な会場でした♪

生徒発表会では、日ごろのレッスンの成果を発表するとあって、生徒の皆様は緊張の様子。

しかし、本番では素晴らしい演奏を披露してくれました♪

出演してくださった生徒の皆様ありがとうございました!

 

 

同会場の1階では、福岡のクラシックギターとマンドリンの専門店フォレストヒルにご協力いただきギターフェアを行いました。

会場では舶来のギターを前に人だかりが・・・

ヨーロッパのマーケットを彷彿とさせるような空間となっていました。

 

そして、今回の企画の最後にスペシャルガラコンサートを行いました。

当店の野口先生と黒木先生、みよしクラシックギター教室を主宰する三良先生の3人による独奏、二重奏、三重奏の盛りだくさんなプログラムでした。

独奏では、野口先生の歌心溢れるロマン派の音楽や、黒木先生の高い音楽性のつまったエチュード(練習曲)、三良先生の和声の重要性(響き)を表現したバッハと、これぞ「クラシックギターの本来の姿」という素晴らしい演奏でした。

二重奏、三重奏では先生方それぞれの個性が調和し、一つの曲が紡がれていくような演奏でした。

客席がほぼ満員になるほど多くのお客様にご来場いただき、教会の雰囲気も相まって素晴らしいコンサートだったと思います。

終演後は、「是非次回も!」というお客様からのお声もいただき、好評で終わることができました。

お越しいただいた皆様ありがとうございました!

 

2019年10月17日

10/14のコンサートが新聞に掲載してもらいました!

今月14日のジョイントコンサートとスペシャルガラコンサートが熊本の地元紙、熊本日日新聞(通称:熊日)に掲載されました!

地元の新聞社に載せていただくのは、とても光栄です。

チケットも好評販売しております。ぜひお問い合わせください!

2019年10月01日

第2回グナーデバウムミニコンサートの中止について

明日(22日15:00~)に予定しておりました第2回グナーデバウムミニコンサートは、台風接近の為、出演者、聴講者の安全を考慮し、中止することにいたしました。

皆様のご理解の程、よろしくお願いいたします。

次回は12月に開催いたします。合わせてよろしくお願いします。

2019年09月21日

クラシックギター基礎講座

7月28日、当店において当店講師黒木先生が学生向けのクラシックギター基礎講座を行いました。

参加者は、市内の高校生、大学生が集まり、ギターの構え方から右手のタッチ、左手の押さえ方などのレッスンを受けました。

最後に学生から基礎練習に関する質問や演奏に関する疑問等があり、学生のギター熱が熱い講座となりました。

今後も、不定期ですが、クラシックギター基礎講座を開講していく予定です。

2019年07月31日

第1回グナーデバウムミニコンサート開催!!

昨日、夕方より『第一回グナーデバウムミニコンサート』を行いました。

当店の生徒さんやお客様によるコンサートで、全部で7組出演されました♪

クラシックの名曲からフラメンコ、映画音楽など幅広いジャンルのコンサートとなりました。

最後は、当店の講師黒木先生の演奏で終わり、素晴らしいコンサートでした♪

今後もミニコンサートを続けたいと思います!

次回の第2回は9月に開始予定です。

ご興味がございましたら、是非お問い合わせください♪











2019年06月17日

ザイフェナーティッペルさんにお邪魔しました♪

昨日、当店にあるくるみ割り人形等でお世話になっているドイツ雑貨とバームクーヘンのお店『ザイフェナーティッペル』さんにお邪魔しました。

日頃のお礼に当店の黒木先生がティッペルさんの為に演奏しました。

カフェスペースに響くギターの音色と南阿蘇の涼しい風に気分が爽快になっていくようなひと時でした♪

演奏前にバームクーヘンも頂きました!おいしかったです♪

2019年06月17日

第43回九州ギターフェスティバルin大分に行ってきました!

6月8日、9日は九州ギター音楽協会主催の九州ギターフェスティバルが大分市でありました。

8日㈯は、九州各地で活躍する若きギタリストたちによるコンサートがあり、9日㈰は、九州各県で活躍するアンサンブル団体のコンサートでした。

当店は2日目の9日㈰にコンサートと同時開催となる見本市のスタッフとしてお手伝いに行きました♪

まず驚いたのが会場のiichiko総合文化センターは、4階建てのビルに大きな2つのホール入れ、更にNHKのスタジオも隣接されているという環境づくりが整備されている建物となっていました。

当日、別会場のホールでは、吹奏楽フェスティバルも開催されており、多くのお客様がご来場されていました。
ギターフェスティバルの開場の「音の泉ホール」もきれいで音響もいいコンサートホールでした。
ホールロビーもきれいで外光が入って明るい感じで、このロビーで見本市を開催しました。

当店でもお世話になっている福岡のフォレストヒル様が世界の銘工のギターを展示し、ギターに関する小物や弦、楽譜などの販売を行い、当店もお手伝いさせていただきました。

滅多にない銘工のギターの数々が一挙に並び展示されるという素晴らしい見本市、フェスティバルの休憩時間には出演者、お客様がロビーで一つ一つギターを見られていました!

2019年06月10日

レコーディングの見学に行ってきました!

5月30日に山鹿市の市民交流センターホールに、フォレストヒルギター科講師竹内竜次先生と奥様でフルート奏者の石井暁子さんのCDのレコーディングの見学に行きました!

レコーディングは素晴らしく、お二人のギターとフルートの相性が抜群でした!

CDが出来上がるのが楽しみです。

CDは9月8日にフォレストヒルレコーズから発売されます!

また発売日当日、福岡あいれふホールでCD発売記念コンサートも予定されています。

楽しみです♪

 

2019年06月01日

第1回グナーデバウムミニコンサート開催!

4月からクラシックギター専門店としてリニューアルしてから、早1か月が経ちました!

そこで、当店をご利用していただいているお客様や生徒が主役のミニコンサートを開催することにしました。

Facebookでは5月上旬からエントリー希望者を募っていましたが、なかなかのエントリー数となりました!

まだまだ参加できますので、是非参加してみてはどうでしょうか?

演奏は無理だけど、聴きに行きたい!という方も入場無料のコンサートですので、お気軽にお越しください♪

日時 2019年6月16日(日) 18:00スタート

場所 グナーデバウムサロン(熊本市東区健軍1丁目22-1)

2019年05月29日

福田進一マスタークラスを行いました!

4月10日、11日に福田進一九州ツアー熊本公演とマスタークラスがありました!!

10日のリサイタルではバッハからビートルズまで幅広く演奏されました。
今回使用した楽器はハウザーⅢ世ジュビリー。
ハウザーでは珍しいセラック塗を施された楽器です。
ドイツの銘工とバッハの相性はぴったりで、とても素晴らしい演奏でした♪

翌11日には、当店でマスタークラスを行いました。
聴講者の約半数が学生で、ギターを始めて間もない方もいらしゃいました。
福田先生は右手のタッチや詳しい楽典的な内容、表現方法など聴講者にもわかりやすく説明されました。
最先端のギター奏法や音楽についてたくさんのことを学ぶことができ、受講生と聴講者からも時に笑い声がでるような楽しいマスタークラスとなりました。

今回のマスタークラスにつきまして、大変貴重な機会とご指導を頂きました株式会社フォレストヒルの森岡社長ご夫妻、福田進一先生に厚くお礼を申し上げます。

2019年04月13日

九州ギター音楽協会公認教室の認定を受けました!

クラシックギター専門教室グナーデバウムは、この度、黒木知温先生が野口順平先生と同じく九州ギター音楽協会公認講師となり、当教室は、九州ギター音楽協会公認教室の認定を受けました!!

九州ギター音楽協会は、日本で数少ない60年以上の歴史を持つ協会であり、その協会から当教室が公認教室として認定を受けたのは、とても光栄なことです。

同時に今後の熊本のギター文化を発展、更には九州のギター文化の発展という一役を担えるという幸せを感じています。

今後もさらなる充実したレッスン内容を提供していきます。

これからもグナーデバウムをよろしくお願いします。

2019年04月02日

長崎:ギター大好き展に行ってきました!

3月29日から31日まで、長崎にて「ギター大好き展」のお手伝いに行ってきました!

「ギター大好き展」は九州ギター音楽協会会長の山口修氏の主催により、クラシックギターによる長崎の地域活性化を目的としてに毎年春に行われているイベントです。
このイベントでは、クラシックギター専門店フォレストヒルがギターや楽譜、CDなどを出店しています。

今年は第10回目という記念すべき回ということもあり、コンサートや講座など盛りだくさんの三日間でした。

中でも二日目には、日本を代表するギタリスト 福田進一氏と芥川賞作家 平野啓一郎氏を迎え、クラシックギタリストの恋愛が描かれた小説『マチネの終わりに』についての対談と作中に出てくるクラシックギターの名曲のコンサートという素晴らしいプログラムが行われました。

とても充実した3日間となり、地域の皆さんに愛されている素敵なイベントのスタッフとして働けたことを光栄に思います。
熊本でもこのようなイベントが開催できればと思いました。

2019年04月02日

生徒発表会&上野芽実ギターリサイタル

9日(日)、第1回グナーデバウム生徒発表会&上野芽実ギターリサイタルを行いました。

生徒発表会では、当教室の生徒3名+1名で、独奏や先生との二重奏を披露しました。

日々のレッスンの成果を発表する良い機会となり、とても良い刺激になったと思います。

生徒発表会の最後には、講師演奏として、当教室の黒木知温先生が演奏されました。

これからも定期的に生徒発表会を開催いたしますので、ぜひ応援をお願いいたします!

 

そして、生徒発表会の後には、福岡市のクラシックギターとマンドリンの専門店フォレストヒル様のご協力により、フォレストヒルミュージックアカデミーギター科の講師であり、今年9月にフォレストヒルレコーズよりデビューアルバム『アントレ』をリリースされ、レコード芸術誌において特選盤に選ばれた上野芽実先生をスペシャルゲストとしてお迎えし、ギターリサイタルを行いました。

プログラムはまず1曲目にF.ソルの「グラン・ソロ Op.14」を、作曲された当時に作られた本物の19世紀ギターを用いて演奏されました。

その後、CD『アントレ』の収録曲より、「アルハンブラの思い出」(F.タレガ)、「アストゥリアス」「朱色の塔」(I.アルベニス)を含む5曲と「ワルツ第4番 Op.8」「最後のトレモロ」(A.バリオス)のクラシックギターの名曲全8曲を演奏されました。

アンコールでは「タンゴ・アン・スカイ」(R.ディアンス)を含めた3曲を演奏され、大盛況のうちに幕を閉じることができました。

上野芽実先生は熊本での演奏が初めてだったそうです。

一人でも多くの方に上野先生の素敵な演奏を聴いていただきたいのでぜひ再び演奏会を開催したいと思います。



2018年12月12日

ギター&マンドリンデュオリサイタル熊本公演行いました。

一昨日、ギター&マンドリンデュオリサイタル熊本公演を行いました。

お越しいただいたお客様、ありがとうございます。

客席もほぼ満員で好評でした。

プログラムは、ヴィヴァルディの『マンドリン協奏曲ハ長調』やピアソラの『タンゴの歴史』等幅広い時代の曲を演奏されました。

その中でも特に作曲家壺井一歩氏の『マンドリンのためのソネット第3番』は初演が2015年と新しく、演奏される機会が少ないそうで、貴重なコンサートになったと思います。

マンドリンの繊細な旋律と深みのあるギターが織りなす演奏にお越しいただいたお客様からも「また次回も!」といお言葉も頂きました。

演奏いただいた福屋篤先生、野口順平先生ありがとうございました。

次は今月23日(祝)の福岡公演があります。

ぜひお越しください。

2018年11月05日

現代ギターに掲載されました!!

当教室がクラシックギター専門の月刊誌『現代ギター』10月号の≪あなたの街のギター教室紹介♪≫に掲載されました♪

熊本のギター教室が掲載されるのは初めてだそうで、大変嬉しく思います。

クラシックギター専門教室としてこれからも邁進して参ります。

これからもよろしくお願いします。

写真は、教室に飾っていますドイツの伝統工芸品で『ギター三人衆』です(笑)

2018年09月28日

出張レッスンに行ってきました!

連日記録的な暑さが続いていますね。
熱中症にはお気を付けください。

昨日、グナーデバウムは尚絅高等学校ギターマンドリンクラブに出張レッスンに行ってきました。

クラブのギターパートに当教室の黒木先生がグループレッスンを行い、ギターの構え方や奏法などを指導されました。

レッスンを受けた生徒さん達は、先生の指導を真剣に取り組み、終わる頃には右手のタッチがとてもよくなり、芯をとらえたきれいな音が出るようになりました。

今月末には第43回熊本県高等学校器楽コンクールに出場されるそうです。
今後の活躍がとても楽しみです♪

2018年07月22日

第3回グナーデバウムサロンコンサートを行いました♪

10日(土)にグナーデバウムサロンコンサートVol.3【黒木知温ギターリサイタル】を行いました!

黒木知温先生は、第44回山口ギターコンクール重奏部門で金賞を受賞し、さらに福田進一、益田正洋、大萩康司など日本を代表するプロギタリストのマスタークラスを受講する等、最先端のギター技術、音楽性の習得に力を入れている先生です。

今回のギターリサイタルでは、タレガの『ラグリマ』や『アルハンブラの思い出』などクラシックギターのスタンダード曲からブローウェルの『11月のある日』、マイヤーズの『カヴァティーナ』などの現代曲まで、クラシックギターのきれいな音の響きを楽しめる曲を中心に演奏されました。

アンコールでは『愛のロマンス』を演奏され、今回のプログラムは《これぞクラシックギターの王道》というコンサートでした。

使用楽器は、イギリスの銘工《ケヴィン・アラム2013》で、歴史的銘器トーレスギターを継承する現代の銘工で、深い低音とバランスの取れた楽器です。

 

2018年02月12日

ホームページ&ブログを始めました!

クラシックギター専門教室グナーデバウムです♪

これまではFacebookでいろいろなお知らせを行ってきましたが、グナーデバウムのことをより詳しく知っていただきたいと思い、新しくホームページを作りました!

グナーデバウムの基本情報から最新の情報まで、何でもわかるサイトにしていきますのでよろしくお願いいたします。

2018年02月03日