7月3日㈰、西原村にありますbokettoさんにて、熊本初のマルシェとクラシックギターコンサートを融合したイベント『くらぎマルシェ』を開催いたしました!
『くらぎマルシェ』の”くらぎ”とは、クラシックギターの略称がクラギということから、『く』つろぐ、『ラ』イブコンサートが聴ける、『ギ』ターを楽しむの3つの柱で行うイベントです。
クラシックギターというと、名前で敷居が高いイメージがある楽器...
そのイメージを壊したいという思いから、コンサートホールで行うのではなく、身近なところで、お店も出店して頂き、「お祭り」のようなイベントで出演者も見に来ていただいたお客様にも楽しんでもらいたいという想いから立ち上げたイベントです。
今回は、出店して頂いた『納屋カフェありときりぎりす』さん、『東方美人』さん、『肥後まりの会』さんが出店して頂き、会場を盛り上げていただきました♪
また、会場のbokettoさんは、レストランとインテリアショップも営業しており、楽しんでいただいたのではないかと思います。
コンサートでは、3カ月に一度開催しているグナーデバウムの生徒さんとお客様が主役のグナーデバウムミニコンサート、当店講師黒木知温によるティータイムコンサート、最後にパリ国立音楽院留学記念森田莉子ギターリサイタルの計3つを開催いたしました。
盛りだくさんの内容でしたが、出演して頂いた生徒さんから「あっという間にくらぎマルシェが終わった感じで楽しかった!」「たくさんのイベントが盛り込まれていて飽きなかった。」「自然の中で演奏できるなんて夢みたい。」「出店しているお店も魅力的でただコンサートに来た感じじゃなくてたくさん楽しめた。」など多くのお言葉を頂きました。
今回もグナーデバウムミニコンサートでは、多くの方が出演して頂きました。
日々の練習の成果を発表する場として、自然の中でできる喜び。とても自然とギターの音色が調和して、良い雰囲気な空間となっていました。
ミニコンサートの中では、出演者の大学時代の先輩後輩が集まり、出演者の応援団となって自前のうちわを準備して出演者を応援していたのが印象的でした♪
黒木先生のティータイムコンサートでは、レストランでのコンサートで、黒木先生がレストランにピッタリな選曲でとても良い雰囲気でした♪
最後に、特別ゲスト森田莉子さんのリサイタルでは、お席だけではなく、立ち見のお客様も入り、大盛況!
森田さんの演奏は、とても素晴らしく、テクニックもさることながら、音楽的な演奏、観客を引き込む完成された演奏でした。
留学後の彼女の成長がとても楽しみです。
また、森田莉子さんは熊本で演奏するのは初めてで、そのお手伝いができたのはとても光栄でした。
今回の『くらぎマルシェ』は、全国的に見ても類はないイベントで、私どもも手探りしながら行った企画でした。
ですが、お越しいただいたお客様からも「とても良かった」「また開催して欲しい」というお言葉を頂き、企画運営した私どももとても有意義な時間を過ごすことができました!
次回といわず、これから来年、再来年と熊本のギター界にとって、毎年恒例のカルチャーイベントになるようにしていきたいと思います!