くらぎマルシェ2023:開催レポート

去る3月5日、クラシックギターのコンサートとマルシェを融合した『くらぎマルシェ2023』を御船街なかギャラリーで開催いたしました♪

今回は6つのお店と工芸品が出店して頂き、コンサートステージでは、発表会、福山仁お披露目コンサート、特別ゲスト大塚勇馬氏のギターリサイタルがありました。

【ステージ編】

ステージでは、午前中に当店の生徒さんを中心とした発表会『グナーデバウムミニコンサート』、午後から4月に新しく先生に就任します福山仁のお披露目コンサート、ティータイムには特別ゲストの大塚勇馬ギターリサイタルという内容盛りだくさんなステージです。

総合MCにラジオなどで活躍中の松本亮介さんが会場を盛り上げてくださいました。

〇 グナーデバウムミニコンサート

3カ月に1度の生徒さんとお客様が主役のコンサートも今回で10回目(コロナ禍や台風などの中止を含めると16回目)となり、多くの生徒さんが参加してくださいました。
中には親子(小学1年生とお母さん)で2重奏でご出演された生徒さんもいらっしゃり、日々の練習の成果を発表していました。
オーナー演奏、黒木先生の講師演奏もありました。

〇 福山仁お披露目コンサート

4月からグナーデバウムの新しくギター科講師として加わる福山仁氏のコンサートは、ボサノバから本格クラッシックとバラエティに富んだ曲を演奏され、お客様の心を惹き込むような演奏でした。
終演後のトークでは、福山氏の趣味がボーリングということで会場も和やかになりました。
来月からのレッスンも楽しみです。

〇 大塚勇馬ギターリサイタル

特別ゲストの大塚勇馬氏による熊本初のソロギターリサイタル!
数々のコンクールで輝かし賞を受賞された実力は、圧巻の演奏でした。
世界観に引き込む力、一瞬にして場を変える演奏、とても良いコンサートでした。

【マルシェブース編】

一番の驚きは、昨年西原村で開催したときよりはるかに多くのご来場のお客様にお越しくださり、小さいお子さんから大人までマルシェを楽しんで頂いたと思います。
コンサート中も自由にお買い物が出来、好きなときに椅子に座ってクラシックギターの音楽を楽しみながらカレーやお菓子などを食べていらっしゃるお客様から「とても楽しいイベントですね!1日だけじゃもったいないですよ~」というお声もありました。
当店もブースを設け、フォレストヒルさんのご協力もあり、世界の名工のギターから日本の手工品も並べ、更にギター無料体験会も行いました。
中にはお子様がやってみたいということで体験会でオーナーとスタッフで弾き方を教えると…顔をニコニコしながら楽しかった!と話してくれました。

2023年03月09日